忍者ブログ

新・社会復帰支援場出ル

[PR]

2024.04.30 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windows PhoneでGmail(google mail)同期失敗→復旧

2013.11.04 (Mon) Category : net/PC

Windows Phoneでgoogle mailと同期していたのですが、ある日突然「8600050c」というエラーコードが表示されて、当該Gmailアドレスとの同期が一切出来なくなりました。 私が同期させてるGmailアドレスは2つあり、片方はリアルタイム、もう片方は衆道もとい手動同期させてました。(「衆道」の後だと「手動同期」って書くだけでもそこはかとなく卑猥 なんか握りしめて上下単調運動しそうな) で、いきなり同期できなくなったのはリアルタイム同期の方。原因は本当に分からず、2段階認証だとかGmailでのアカウント追加(複数アカウント同時利用)だとか候補は挙がるものの、それらの設定をやったのは同期出来なくなるより割と前ですし、本当にある日突然同期できなくなった。 数日に渡り、色々と足掻いてみたりもしました。携帯を再起動させたりgoogleを再ログインしたり一度そのアドレスとの同期設定を削除して、新たに同じアドレスとの同期設定を構築してみたり・・・。 全部ダメ。 たどり着いたのは、「MSなんちゃらという会社とGなんちゃらという会社が争っているせいで、一人の少女が不幸に」云々という記事。その記事では、googleカレンダーと直接同期しようとしても出来ないもんだから、googleカレンダーをMicroSoftのhotmailカレンダー(?)と同期させ、WindowsPhoneはそのhotmailカレンダーと同期させたら出来たという内容が。 これだ。 新たに、Livemailのアカウントを作成(MSって、live mailなのかoutlookなのか、それらに違いはあるのかないのか、その辺最近本当にややこしい。多分クラウド版Wordとパッケージ版Wordの関係に似てるのだろうけど)。 続いて、Livemail発のメールアドレスはGmailアドレス発信であるように偽装設定し(Livemailではアカウント エイリアスと呼ぶそうな)、また逆にGmailに送られたメールは今作成したLivemailに自動転送されるように設定。 最後に、WPでlivemailとの同期設定を新たに構築して、ようやく復旧。これまで使用できていた、Gmailのリアルタイム同期アカウントとの同期が再び出来るようになりました。

ただしこの方法には必然的に弱点があって、Gmailのアカウント(PC等で接続)では受信トレイに受信メールは残っているものの、送信済トレイを見ても送信済メールは残らないのですね。なぜならGmailアカウントではなくoutlookアカウントからメール送信しているから。これに対処するならば、さらに別の方法を考案しなければならない・・・大変ですね。私は面倒なので諦めました。

以上。
普段の読者様には全くどうでもいい話題ですが、ネットにはこういうトラブルシューティング的記事が必要なのだと思うのですよ。




拍手

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

当ブログについて
エロゲレビューサイト「社会復帰支援場」管理人(晴鍋)が、エロゲ以外の話題について語ります。割と堅めの、どこからか拾ってきたネタを語るだけの、個性も独自性も希少価値もない量産系のブログです。
気が向いた時だけ、飽きるまで絶賛更新中!!!
ブログ内検索

Powered by [PR]

忍者ブログ